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コンプライアンス
当社が持続的に成長、発展する企業である為には、経営者及び従業員が法令遵守はもとより、より高い倫理観と道徳感そして強い責任感を持って事業活動にあたり、積極的に社会的役割と責任を果たす事が重要であると考えます。
当社はコンプライアンスに関する行動規範を定めており、経営者及び従業員が本規範を遵守、実践する事を通して、「安全、誠実」を基軸とした海上輸送サービスを提供し続ける事で、社会から信頼され、期待に応え得ると考えております。
コンプライアンスの組織
当社は代表取締役の直属にコンプライアンス・オフィサーを配し、コンプライアンスの強化に日々努めております。
コンプライアンスへの取り組み
当社は、コンプライアンスに関する行動規範を定め、これを全社員に配布し本規程の趣旨に従って行動するよう指導しております。
コンプライアンス行動規範
1. | 規範の主旨及び適用範囲 |
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三光汽船株式会社の経営理念は「グローバル経済の安定と発展を支える海運企業として、トップクラスの『信頼性』を有する企業になることの追及」であります。 当社の「コンプライアンス行動規範」(以下「本規範」という)は、当社及び関連会社のすべての役員、従業員(以下「私たち」という)が、法律、法令、国際条約、国際ルール及び、倫理、道徳等社会規範(以下「社会ルール」という)に反しないよう、経営理念、社則、要領等(以下「社内ルール」という)を遵守することで、広く社会に貢献するための基本的事項を定めるものです。 |
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2. | 経営者の基本姿勢 |
経営者は、本規範の実践が自らの役割であることを認識し、私たち一人ひとりが、本規範を積極的に実践し遵守することにより、企業の社会的責任と役割をはたすよう、率先垂範のうえ、本規範の徹底を図ります。 また、万一、本規範に反するような事態が生じたときは、自ら問題解決に当たり、原因究明、再発防止に努め、迅速かつ的確に情報を開示します。 |
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3. | ルールの遵守 |
【私たちの基本姿勢】 私たちは、社会ルール及び本規範を含む社内ルールを遵守し、業務上の不正、虚偽報告や、個人の行為、行動等、企業倫理上問題のある行為を行いません。 また、人権を尊重し、国内外の文化、慣習等の理解に努め、年齢、性別、国籍、人種、宗教、信条、門地及び心身上の障害等による差別は行いません。 |
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4. | 社会的責任 |
私たちは、事業活動を行う社会の一員として、事業活動を通じ、健全かつ安全で快適な社会創りに貢献するため、以下のことに努めます。 【環境保全】 【安全な海上輸送サービスの提供】 【効率的な海上輸送サービスの提供】 【事故発生時の対応及び再発、損害拡大の防止】 |
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5. | 会社財産・情報の管理 |
【リスク管理の徹底】 私たちは、経営、事業活動上の様々なリスクを理解し、リスク回避に努めます。 何らかの危機が発生した際には、社内ルールに則って迅速に対応します。 |
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6. | 適正な会計処理 |
私たちは、自らの業務に関する社会ルール及び社内ルールを遵守し、会計帳簿や財務関係の記録をはじめとするすべての会計処理を適正かつ誠実に行います。 | |
7. | 利益相反行為の禁止 |
私たちは、自己の利益と会社の利益が相反するような行為を行いません。 | |
8. | 健全な職場環境と職場風土の形成 |
【職場風土形成に関する方針】 【人事処遇に関する方針】 |
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9. | 反社会的勢力等への対応 |
私たちは、社会の秩序や安全に脅威を与える個人やグループとの一切の関係を遮断します。万が一このような個人やグループとのかかわりが生じたときには、社会ルール及び社内ルールに基づき、毅然とした態度で対応を行います。 |